日和's Log

日和の日常を綴っています。

お財布が欲しい(1)

はい、日和です。

まだまだ寒い日が続きますねぇ。

 

最近、

新しいお財布が欲しいな、

と考えています。

現在使用しているお財布の劣化が急に激しくなったことが、一番の原因です。

外側がボロくなると、気分も落ち込みますね…。

修理は見込めないので、新調することに決めました。

 

 

過去のお財布

現在使用しているのは、Pinky Girlsの黒い長財布です。

母の知人から、誕生日に戴きました。

箱を開けて長財布に喜び、使いはじめようとした際に、黒いハートがポロッと取れたときはショックでした。
瞬間接着剤で貼り付け、その後1度も外れていないので良し、とします

 

メリットはなんといっても、お札も小銭も出しやすく、入れやすいことです。特にお札!

それまで二つ折り財布を使用してましたが、長財布の使いやすさに感動したことを覚えています。

カードポケットも多数、小銭入れは仕切りで3つに別れており、500円玉を分けて入れるのに役に立ちました。

またカード入れ以外にも収納場所があり、お守りや電車の切符など、お金以外のものを入れておけるのは助かりました。

 

デメリットは、ポケット多数なせいか、大きくてぶ厚いことです。

縦9cm×横20cm。厚さは最大3cmでした!

いやー、かさばりますね。

後、素材がエナメルなのも少し気になっていました。

劣化が始まってからはより気になってしまいます。

長年使用していたせいか、デメリットがあまり浮かばない…情が湧いているのかも。

 

高校生の頃~20代前半は、これまた母の知人から戴いた、Ferragamo(!!)の2つ折り財布を使用していました。本物だったのかな…

小銭入れ部分ががま口。お札&カード部分があの形(Ω)の留め具。ガンチーニって言うんでしょうか?ファスナーなしで開け閉めしやすかった印象です。

色も可愛く、6~7年使用しましたが、小銭入れ内側の皮が劣化し、小銭を出す度に皮が付いてくる状態になってしまいました。

買い換えを考えていた頃、Pinky Girlsのお財布を戴きました。

 

つまり、15年程、お財布を自分で購入していないことになります。びっくり!

 

 

お財布に求めるもの

・長財布であること

あの使いやすさを考えると、長財布の形は譲れそうにありません。お札を曲げずに済むのが良いですね。

・もう少し小さく、薄く

その日使わないカードを持ち歩いていることも多いので、余分なものを減らすことで身軽なお財布になれば、と思います。(最少カード数:6枚)

・ラウンドファスナーではないもの

小銭入れ部分に少し、ならともかくとして、会計の際いちいち引っ張るのが手間な感じがします。(未使用者の思い込みですが。)

・色は黒、茶、紺系

落ち着いた色を求める30代です。今後も考えて。

・がま口(おまけ)

可愛いですよね、がま口!あると嬉しいですが、なくても良しとします。

 

この辺りを条件として、お財布を探していきましょう。